グラデーション

気持ちを整理整頓

TXTの'LO$ER=LO♡ER'に出会って、スカートに対する考えが変わった話

小さい時、スカートを着ていた記憶がある、自分の意思で選んでいたのかは覚えていないけれど。

でも、ある時からスカートを身につけたくなくなった。下半身が筒抜けになっているような感覚があって苦手だから。肌を露出するのもあまり得意じゃない。だけど、世間には「スカートは女の子が身につけるもの」という風潮がある、それが凄く嫌だった。なぜ自分が身につけたくないものを性別という理由で身につけなければいけないのか、尚更スカートが嫌になった。

 

制服はみんな身につけていたし、中にジャージの短パンを履いていたからまだ大丈夫だったけど(でもズボンには憧れがあった)、自分の意思でスカートを買うことは一切なかった。スカートに対して魅力を感じることもなかった、考えたこともなかった。

 

 

この夏、とある曲に出会った。

 

K-POPをはじめ、色んな曲の訳を動画に上げてくださる「あみに」さんという方のチャンネルをよくチェックしており、そこでTXTのLO$ER=LO♡ERの動画があげられていた。去年の夏頃、推しのカムバやら何やらで精神が疲労していた時、「全然知らない曲を聴きたい」とふと思い、選んだのがこの曲の動画だった。曲名が変わっているなと思ったのと、その動画のサムネが水色だったから選んだ。(青色大好き人間)

 

正直、最初聴いた時は「TXTはこんな曲を歌うんだ」くらいにしか思ってなかったけど、時を重ね、繰り返し聴くうちに、とても大好きな曲になった。

 

そして、Choreography verやステージの動画を観て、私は本当に驚いた。

 

スカートを履いている。私の苦手なスカートを履いて踊っていた。本当にビックリした。女の子が身につけるはずのスカートを履いて踊っていた。そこに違和感はなく、ピタッとハマっていた、間違いなく彼らの、この曲の衣装だった。動画の再生時間が進む度に「スカートは女の子が身につけるもの」という概念が叩き割られていくような感覚。その概念を持っている自分が恥ずかしくなった。「カッコいい、なんで素敵なんだろう」と思った。その衝撃が忘れられない。スカートを靡かせながら、全力で踊る姿がカッコよくて仕方がなかった。

 

それに加えて、最近はこの曲の歌詞やMVがとても大好きになった。LO$ER=LO♡ERを歌う彼らを観てると泣いてしまいそうになる。なんでだろう、私の心に深く暖かく染み込んでいくみたい。歌詞については、励まされるとか慰めてくれる、というものではなくて、この歌をTXTの5人が歌っているということが好き。「絶対に振り返らないで」と笑顔で歌うところにはいつも胸が締め付けられる。全力で歌い、踊る彼らがとっても眩しい。

 

f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20220122190144p:image

(運転席のヨンジュン、キャワすぎる)

 

お札をばら撒いて、ニコニコしながらお札に手を振るヒュニンカイ。何故かここの場面が頭から離れない。姿が遠く離れていく友達に向けているみたいに、お金へニコッと笑ってサヨナラを姿がとても好きだ。(でも私はお金が大好きです。)

 

 

 

スカートの話に戻ります。

彼らは自分達の姿を観て、どんな事を思ってほしいのか知らない。彼らはスカートに対して抵抗を感じているかもしれない、着たくなかったかもしれない。彼らの精神を擦り減らすような辛いものだったかもしれない。自分はこんな風に思って、感じてしまっていいのかなと考えてしまう。私が感じた勇気や感動が、彼らの犠牲の上に成り立っているものだって、そう考えるとどうしていいか分からなくなる。

 

ある時、ヨンジュンがツイートした。

 

「男性もスカートをはくことができます」

これだって言わされてるかも、そんな風に読み取ろうとすればそうできますよ。ファンだから、脳内お花畑だからと言われれば「そうですよね」しか言えませんよ。でも人って「自分の発言を疑ってほしい」ではなく「そのまま受け取って欲しい」と思うじゃないですか(場合によるけど)、ファンの前に堂々といてくれるアイドルだったら尚更じゃないですか。私も、人の発言に対して見えない文脈を読み取ろうとしてしまうけれど、彼の発言はそのまま信じたいって思ったし、本心なんだろうと思った。身につけて、写真を撮って、全世界に公開をしてくれたから。

でも、他のメンバーはあの衣装を、スカートをどう思っているんだろう。

 

自己都合でしかオタクしてないことに辛くなるけど、もうオタク自体が自己都合なのでしょうがない。

 

あと、わざわざ「男性も」と付けるところが胸に刺さった。私は世間の「スカートは女の子が身につけるもの」という風潮を嫌がっていたけれど、そこで止まっていた。「スカートは誰もが身につけられるもの」というところまでの考えに至らなかった。ただ自分の好きな服を着れればいいのに、という気持ちがあったのに、ここには気づけていなかったみたい。だからこの「男性も」という言葉にガツンと頭を叩かれたような衝撃があった。

 

とはいえスカートはやっぱり足スースーするし、自分で着ようとは思えないけど、スカートに対する考えは変わった。スカートはファッションとして、誰もが身につけられるし、どんな風にもなれると彼らが教えてくれた。

もし今後、スカートを身につけなければいけない場面がきてしまっても大丈夫かもしれない、そんな風にも思う。ま、パンツスタイルが一番だけどな!!

こうやってまた、大切な事を教えてくれる彼らに出会った。

 

 

 

 

 

そんなこんなで私はTXTが好きになった。また増えたよ推し……好きな曲も増えた……メンバーの好きなところ、沢山ありますよね……いつかは語りたいな(“いつか”は来るのか)来月のファンライブも迷ってます……まぁ多分観るんじゃないですかねぇ、知らんけど。

 

最後にこれだけは言いたい。TXTは「可愛い」の塊です。知ってましたか?彼らは正真正銘可愛いです。もう何してても可愛い、彼らの動画を見てたら必ず一回は「可愛い」って言ってしまう、恐ろしいですトゥバは。

 

本当何言ってるんだ。でもそう思います。

 

 

私のスカートへの考え方を変えてくれたTOMORROW X TOGETHER

今は彼らが本当に可愛くて仕方ない。