グラデーション

気持ちを整理整頓

《ドリショ2 in Japan》に行ってきた話

2023年2月17日〜19日、京セラドーム大阪で「NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’ – in JAPAN」が行われました。私は18.19日に参加しました。

 

ライブでの記憶を残すために、ここに書いていこうと思います。本当は去年のイリチルのライブのことも書こうと思ってたのですが、思いだけが募り、何も書けていない状況です、わろた。ドリショだけ書いてイリチル書かないって、そこに気持ちの差があると思われるのは嫌なんですが、本当にそんなことなくて、私にとって「NCT 127 2ND TOUR ‘NEO CITY:JAPAN - THE LINK’」は、何もかも人生初の出来事で、大切で大事な、この先一生忘れられない思い出であることは間違いないので、それはここで一旦言わせてください。イリチルがこのブログを読む前提みたいですね、わろた。

 

参加前

NCTオフィシャルJPTwitterからカウントツイートが突如始まり、ドリムJPFC設立とアリーナツアーが発表されましたね。当然入会&公演申し込みをしましたね。当落結果が出る前から「キャパ小さいから当たらないかも」とは言いながらも、心のどこかで「ま、当たるやろ」みたいな気持ちがありましたね。そして無事全て落選、手当たり次第全てに申し込むも落選。普通に病んだ。

からの追加ドーム公演発表!そして無事当選しました。

 

そこからドームまでに準備したこと……今年の1月6日は「一粒万倍日」(何かを始めるのに最適な日らしい)「天赦日」(大開運日らしい)と、いろいろ重なっていて最強日だったので、【毎日フェイスパックチャレンジ】をしました。なんか、健気ですね(客観視)

もちろんパックはネイリパで!(イリチルの方向を向きながら)結果は確かにしないよりは肌は綺麗で入れるかも!と思いました。

あとは友達に聞きながら参戦服を準備したり……そんなことしかしてなかったな。掛け声とかペンラの振り付けは前日にマブと頭にぶち込みました。そういえば、掛け声ありのライブは初参戦だったんです〜自分が掛け声をする側になったって、K-POPを好きになりたての私に言ったら、きっと信じてもらえないだろうね。

 

グッズも無事に欲しいものを買えた、移動日前に届いた、新年会in大阪(2月開催)にて1日目のセトリを確認、マブ「勝ったわ」

全て順調に準備が進み、2日目を迎えました。

The Linkの時は朝から朝食は喉を通らない、時間が迫る度に情緒が不安定になる……そんな感じだったのに、今回はマジで実感が全く湧かなすぎた、「大阪旅行に来た」のテンションでずっといましたね、そう座席に座るまでは。

2日目はほぼどセンターのスタンドで、ステージ全体を見渡せました。メンステや花道などはまぁまぁ遠かったかな。だがしかし!見下ろす形でしたが、バクステが!!!!!!!近いこと。元々座席は分かっていたけれど、ここで初めて震えて泣きそうになったし、「こんな近くで見たら、本当に実在することが分かってしまうじゃん……」と不安になった。

 

3日目はステージサイド体感席でした。メンステは何も見えないので、その場面はモニターを見る形式でした。2日目に比べて一塁側のステージとか花道諸々は見やすかったかな。あと私の周りは圧倒的に掛け声が盛り上がってた。やっぱり周りにいるオタクのタイプで掛け声の感じ方が違うな〜と思った。

 

 

イリチルに会えたことで「ロンジュンに会いたい」の欲が明確に芽生えたことを覚えてる、その勢いでbubbleを送った記憶があるので。早く発表が欲しかったし、「もういっそのことこのまま会えないままでいいや」「こんなに好きなのに本当に一生会えないままで終わるのかな」と考え込むこともありましたね。だけどちゃんと会えたし、日本デビューという素晴らしいプレゼントまであったね。改めて、日本デビュー本当におめでとう、そしてこんな素敵なものばかりを見せてくれて本当にありがとう。


掛け声をちゃんと覚えていかなかったのでちょっと不安だったけど、多分何とかなってた、気がしてる。周りも掛け声をしてるからそれに合わせたり、1番の歌詞で言えなくても、2番で言ってみたり、3日目は2日目の経験を活かしてやったり。明確にずれてなかったらなんとかいけるんじゃない?と思ってしまった、でもこれはマスクしてるのが凄く大きいと思う。あくまでこれは当社比較です。


セトリは大きくは変わらなかったけど、変わった曲は1日目My Youth、2日目北極星(북극성)、3日目はDear Dreamでしたね。


メンバーの印象

マーク


金髪、襟足、長髪、襟足、ヘアアレンジ、襟足 あの髪型はマークでなければ許しませんよ、他の人がやってたら「早く切れ!」とブチギレていますね。次いつこの髪型をやるか分からないので、マジで頑張って見てた、最高にかっこいい、綺麗なブロンドヘアだね。
NCT DREAMのリーダー」という風格がひしひしと伝わってきた、やっぱりイリチルとはまーーーじで全然違う印象でした。本当にカッコよかった、Quiet Downの箱の上でシャウトしてるところとかもう本当、痺れた。Saturday Dripでの煽りとかさ、もう本当、、煽りってあんなに痺れるんですね、最高にぶち上がった。かっこよかったの一言に尽きてしまう。憑依してるマークさん本当にかっこいいんだもんなぁ〜ずり〜よ〜〜
BFEの曲紹介の時に「Let's get it! 悠太さん、ありがとう」って言ってて、「悠太さんありがとう」を生で聞けちゃった〜^_^と浮かれました。3日目の本当に最後に「風邪に気をつけてください〜‼️」が聞けちゃって、またこれも大興奮。
あと、3日目の最後のコメントの時、チソンが涙を堪えようとしている時にタオルを渡そうとするんだけど、チソンは一点を見つめて耐えようとしているからそれに(恐らく)気づいていないんだよね。だからしばらくタオル差し出したままだったけど、そっと肩に乗せて、ずっと優しく微笑んでたの。マークはそんな風に優しい人。


ヘチャン


またこれ、イリチルとはまーーーじで全然違う印象。今回は「可愛い」に全振り、潔いほどに。ただパフォーマンスをしている時の動き、身体の線のしなやかさ、目線、魅了された。どんな曲においても、自分の魅せ方を全て知っている人、本当に「そこにいてくれて、ありがとう」の気持ち。マクドンはね、やっぱり経験数、場数が多いことを強く感じました。それは他の5人が劣っているとかそういう意味ではなく、マクドンを見ていると「やっぱりこなしてる数が違うもんな」と思うことが多い。3日目でチソンのマイクが調子悪い時にさっとコメントを入れるところとか、自分がカメラに抜かれた時の表情とかペンサしているところとか、プロだなぁって思いました。

3日目の最後のコメントを言う前に「準備してきたので」ってまず一言言うところ、イチリルでもそうだったなって思い出して、何故だろう、ちょっと嬉しくなった。
3日目の最後の退場の時に、アイゴのコールアンドレスポンスしたんだけど、本当に楽しかった!!!またやろーね


ジェノ


マジもんの、わんこ。犬。ジョンウから感じる「わんこみたい」とは違い、マジでわんこでした。3日目はステサイ体感だったので基本踊る後ろ姿が見えるのですが、初っ端から「ジェノ…背中…」しか言えなくなってた。てかソウルコンの時、君そんな腕出してた?あとこれはマブから聞いた話なんですが、2日目ジェミンのパートでニコニコしながらジェミンを撫でてたんだって。そしてその後に自分がされることを待っていて、自分のパートになった時にジェミンから撫でられて満足げだったんだって。あ〜本当にジェノってそういう人なんだなって思った。ドリショの映画を見た時も思ったんですが、ノミンって、一見「テンションが不思議なジェミンをジェノが優しく見守る」関係なのかなって思ってたけど、逆なのかなと思う。「なんでも正直にやりすぎちゃうジェノをほっとけないジェミン」なのかなって。自分がして欲しくて、それをそのままジェミンにするし、それを分かっているジェミンもいる、やっぱりわんこだね。あと本当にさ、(. ◜◡◝)のまんま笑うんだね君。

3日目の最後で自分がNCT DREAMでなかったらどうだったんだろうと話すジェノ、感謝の気持ちをあんなに真剣に話してくれてありがとう。

一番最後の退場の時に「一緒にうちに帰りましょー!」ってめっちゃおいでおいでしながら誘われてしまい、困惑。「い、いいの?」と心で考えてたら既に彼は1人で帰っていました、さよなら。


ジェミン


正直全ての記憶はジェミンによって奪われました。ジェミンしか覚えていない。ジェミンしか、見えない。ジェミンしか、愛せない。
ジェミンの自己紹介、うさぎちゃんやる時に頭の後ろにピース作ってやるの、本当可愛い。Quiet Downで箱の上でなんかジャケット脱ごうとしてるの本当にやめて欲しかった、心臓がもたないので、本当にやめてくださいマジで。そしてそれを見ている時のオタクの顔を再現するの、お家芸になっていて大変面白かったです。2日目のSaturday Dripで「ぶち上がっていこうぜ」って叫んだ瞬間マジで最高でした!ジェミンの叫び、最高にかっこよかったよ。あと、Fire Alarmの時トロッコで白い煙上げながらピョンピコ跳ねてたんですが、めちゃくちゃ楽しそうで、髪の毛ふわふわさせながらジャンプしてるジェミンが、好きです。
私がジェミンのことが好きな理由の一つが、シズニの後に「💚」をつけてくれるところなんですけど、ジェミンは口で話していても必ずシズニの後ろに「💚」をつけていたんだよね、これはガチで。あとジェミンの「なに?」とかの相槌は、人をダメにします。ジェミン、相槌禁止です。
3日目の最後のコメントの時に「いつも一生忘れられない思い出を与えてくれてありがとうございます」みたいなことを言っていて、「一生」の言葉が重くて泣きそうになった、いつもジェミンは一生忘れられない思い出をシズニからもらっているのかとも思うと私までジーンとしてしまった。最後、マークが急に音楽を止めて「ジェミンがシズニとやりたいことがあるって〜!I say アイ!You say ゴ!」と言い出し、アイゴコール開幕。「1番好きです〜!」って心底喜ぶジェミンが本当に可愛かった、アイゴコールがやれたの本当に嬉しかったよ。でもやりたいことあるってことを自分から言い出すんじゃなくて、マークに伝えるところ、そこにちょっとグッときた。
2日目のCandy始まる時に「知ってたくせにぃ〜‼️」って言いながら入場してくる時、本当に可愛すぎて2日目の記憶がそこで全て消えました。3日目の最後の退場の時は「帰りたくない‼️」って言い出して本当に可愛すぎてまたもやここで記憶喪失。
ジェミンは「誰かのために」の人だと感じることが多くて、だからこそ自身のことを愛そうとしたり、可愛い存在なんだと思ってくれることを知る度に涙が出そうになるくらい嬉しくなるよ。あと、沢山日本語を話してくれてありがとう。本当に日本デビューが嬉しそうで、そんな姿が私までも幸せにさせてくれるんだ。ジェミンのやってくれることが、私の今感じている幸せを作ってくれているんだね。ジェミンの言う通り、こちらこそ末永くよろしくね。
インスタの投稿も可愛すぎた、何だあの猫、可愛すぎだろ。私も大切な思い出だよ。


チョンロ


白いおもちさんでした……2日目は一塁側の上の方に手振ったりしていて、上を沢山見ていたし、3日目もよく上を見て気にかけてくれていた気がします。それにカメラもよく気づいてめちゃくちゃポーズとってくれたりしたな〜ヘチャンとキュ〜してた時ね、キュルキュルキャルル可愛すぎて京セラ割れるかと思った。ヘチロロ、愛嬌禁止(めちゃくちゃ嘘です)3日目の最後とかロンロロやばかったよ。2人で立ち止まって真顔、だんだんアップになっていく中、ウインクとかし始めるんだもん。信じられないくらい可愛すぎて本当にめちゃくちゃに叫んだ。後2日目のWalk you homeの時にヘチャンがちょいとふざけて歌ってるの見て、あのよく聞く「キャッキャ‼️🐬」の笑い方してて、「キャ〜あの笑い声だ〜!」ってなった。
コンサート最後のコメントの時、チョンロから話してくれるのですが、韓国語で述べてから日本語でコメントしてくれるのを聞いて本当に胸がいっぱいになったし、よくチョンロがやる満足げな笑顔も見れて幸せだったよ。3日目のコメントの時、(インラでは泣きそうだったからあまり長く話せなかったと言っていたが、)「ずっと一緒にいてください」の言葉から、重みを凄く感じた。


チソン


チソンはダンスが本当に上手でした。知ってはいたけれど、マジで、チンチャ、本当に上手でした。知っていたのに、信じられないの気持ちが途中湧き上がってしまい、チソンのダンスの上手さを確認したいがためにずっとチソンばっかり見ていたターンがありました。6人も同じダンスしているはずなのになんか全然違うダンスしてるみたいで、でもじゃあ浮いているかと言われるとそんなことないんだよね、マジで何あれ?ダンスの知識もなければ、上手いと言えるような立場でないこともわかっているけど、その印象をどーーーん!!!と突きつけられましたね。チソンのダンスを見るためにチソンのいるコンサートに行きたいな。そうとまで思わせられました。あと「京セラ Make some noise〜‼️」の煽り、今思い出して鳥肌立つほど良かった、煽りチソン、最高です。
なのにモチモチチソンって…ほっぺまで伸ばしちゃって…背も大きくて細くて脚3mはあるし…手のひらも大きいし…なんなんだよ……3日目のコメントの時、涙を堪えながら、絞り出してくれた言葉が「未来で会いましょう」なのが…よくその言葉が出てきたね。
Twitterで公演前とかにメンバーがコメントを残してくれるんですが、そこでチソンは「ㅋㅋ」だけでなく「www」も使うんです。前にTwitterで見たのは、bubbleの名前を、日本の講演前に「지성」から「치성」に変えたというエピソード。何を持ってそれをしているのか、それを素直に喜んでいいのかと考えてしまうんだけど、だけどそれをしようと考えて、実際にやっているチソンにふふっと笑顔になっちゃうんだ。

早く未来でチソンと会いたいな~楽しみだ!


ロンジュン


同じ空間にいれることが信じられなくて、2日目は正直バクステに来るまで「あれは特殊な技術で映し出されている“何か”なのでは?」と本当にギリギリまで信じられてなかった。双眼鏡で見えていたとしても、結局レンズに映し出されたロンジュンな訳で、本物のロンジュンではないからなぁとか呑気に考えてたからトロッコ乗ってこっち来た時本当に「やばい」と思った。双眼鏡でもだんだん鮮明に見えてくるんだよねロンジュンが。そしてバクステに降りて、そこで踊るロンジュン。ドリムを知ったばかりの時からずっと見て、聞いているRidin'のパフォーマンスをしているロンジュン。私の知っているまーーーーーんまのロンジュン、とっても綺麗でかっこいいロンジュンでした、「人間」を感じてしまいました。あと、ロンジュンの声が京セラに響き渡る度に「綺麗」って何度も思った。
2日目の何かの曲でセンターからはけた後、さっと自分の靴紐を結ぶロンジュンをこの双眼鏡でガン見したことは多分一生忘れられないでしょう。
3日目のCandle Lightの時、ロンジュンが一塁側の1番端っこまで来てくれてこちら側を向いて手を振ってくれた時、私はめちゃくちゃ叫んで、うちわとペンラを振って、号泣した。最後の最後でこれだもん。何でこっちにわざわざ来てくれたの?本当にロンジュンは優しいね。
ロンジュンがよくお礼をする時に腕を上げることがあるんですが、それも多分一回あった気がする!!!世界一可愛かった。
ロンジュンも日本語でコメントを準備してくれていて、まっすぐ会場を見渡しながら言葉を紡ぐ姿は本当に美しくて、そんな風に気持ちを日本語で伝えてくれて、嬉しくてたまらなかったよ。
冷たい現実を溢れる涙と共に語っていたロンジュン、日本公演で自分のミスについて悔しそうな表情で謝るロンジュン、今まで経験した全て時間が昨日感じていた「この世の中で一番幸せ」に繋がっているなら、本当に良かったと思う。全て今に繋がっているならそれで良い。ずっとそばにいてくださいって言われて、離れられるわけないじゃん…ってなってる。

人間だったんだけど、でもあまりに私がこれまで見てきたロンジュンのまますぎて、未だにまだ実感が少しだけ湧いていないのが正直なところです。この調子だと一生こんな感じな気がする、何言ってるのかも分かりませんし、笑えませんね、ははは。このコンサート中ずっとロンジュンのことを見ていて、その時間が本当に幸せだったのは確実なんだけど、ずっと見ていたはずなのに、なんか……全然見きれないし、ロンジュンエピソードも何もかも薄すぎて、悔しい!!!!!!!これは2割ジェミン、8割私の記憶力と洞察力のせいだと思います。(10割私が原因です)本当に悔しい……

ただ、ロンジュンを見ていて良い、幸せな気分になったことは確実だよ。

 

私的 印象に残った曲


初恋4部作


寸劇の部分は基本モニターに日本語字幕がついていたけれど、みんなちょこちょこ日本語で話してくれてたな〜チョンロの「ヘチャンさん!」とかジェミンの「勉強!」とかマークの「集中してください!(と言いながら眼鏡をかける、はい私終わり)」とか。


Déjà Vu


私にとっての出会いの曲、始まりの歌。何の雑念もない、ただ前を向いていて、底抜けに明るい曲。そのステージを前から、後ろから見て、聞くことができて本当に幸せだった。何回もYouTubeで見て、好きな振り付けが沢山あって、それをこの目に焼き付けられてとても幸せでした。あとチョンロの名前を呼べたこともとっても幸せだった!


Trigger The Fever


いつか見たかったパフォーマンスの一つ。7人で踊る姿を見れたらどんなに幸せだろうと何度も想像した。叶った瞬間、幸せで満ち溢れたよ。ロンジュンのダンスは凄く綺麗で大好きなんだけど、この曲のサビに入る瞬間にみんな大きく飛んで踊る姿、喜びを最大限爆発させて、体現してくれているように踊るあの姿が本当に好きなの。後ろからそんな風に踊る姿を見れてとっても嬉しかったんだ。


Best Friend Ever


忙しさを理由に何も聴かずにコンサート参戦。ドームで初めて聴きました。あなたはシズニですか?はい、私はシズニです。
感想「最高アンド最高アンドロンジュンのパート優勝すぎない?!?!?」え、これって贔屓入っちゃってる?MVがみんな可愛いのももちろん、歌詞も、歌声も……てかロンジュンのパート良すぎないですか?!なんて綺麗に歌うんだろう。「ロンジュンしか、勝たん!」になってしまった私を許してください。(3日目のコメントで言ってたジェノのコメントを参考にしました「シズニしか、勝たん」)今BFEしか聞いてないオタクになっちゃってるよ〜
サビが本当に好き。この楽曲を持ってるドリム羨ましいし強いな〜!って思いました。


Better Than Gold


特に最初、7人が横一列でパフォーマンスしてるのほんっっっっとにかっこよくでちょっと泣いた。


3日目のPuzzle Piace


多分Puzzle Pieceだった気がするんだけど、正直自信ない。みんな2、3人でくっついてて会場全体信じられない叫び声が響き渡ってたけど、最初のマクジェノが映し出される前か後辺りでずっとジェミンとロンジュンが耳元で話して打合せ?か何かをしていて、その後無事2人めちゃくちゃくっついてて、会場、叫び、私、終わり。「俺たちはこうしようぜ?」とか話してたんかな?あの、直視できなくてしんどかった。


Candy


私の周りだけかな?Candyの掛け声の盛り上がり方どの曲よりも凄かった気がする。メンバーのところにもちょこちょこ書いているけど、ここの退場するシーンは全員MVPでした。全て神、可愛い。3日目最後、全員でバイバイしてる時本当に可愛くて、でもちょっと悲しくて、早くまた会いたくて泣きそうになっちゃった。

 


バクステ


この目に必死に焼き付けなきゃと思って「7人→ロンジュン」を交互で見てて、音が頭に入ってこなかったな。ただ言えることは本当にあの映像のまんまで、いつもその事実にびっくりする。それに本当に人間だったことにもびっくりしてしまう。カメラや双眼鏡を通さずに、肉眼で踊る姿どころか顔までちゃんと見えちゃうとね、本当にびっくりしますね。あの写真や映像のまんますぎて本当に。
確かチソンとロンジュンが隣同士で踊ってる時があって、体格的にはチソンの方が大きいのに、そんなことを感じさせないくらい大きく感じてびっくりした記憶がある。

 

3日目サプライズのスローガンイベント

 

これ見てみんな泣き出したらどうしよう……と考えていましたが、みんなは唖然、本当に「びっくり」という感じでした。こんな風にサプライズの一部になれたことは私はとっても嬉しかったです。

 

 


WOWOW録画したので、それを見ながら書けば多分もっと沢山思い出すし、今も所々思い出しながら書いているんだけど、キリなさすぎて、イリチルの時みたいに書かずに終了してしまうかもしれないので、一旦ここで終了。のちに思い出したことがあれば、ツイートします。最後に、ドリショはこんなもんじゃなかったってことが伝えられれば嬉しいです。

 

 

ロンジュンは、MEN'S NON-NOのインタビューでこんな風に言っていました。

コンサートに来てくださる方には、本当にまったくプレッシャーなど感じずに、ただただ僕たちと楽しく遊んで、一生忘れられない思い出をつくってほしいです。

ロンジュンは私の欲しい言葉をかけてくれる気がする。そしてまさにこの言葉の通り、一生忘れられない思い出ができました。

今回のメンノンのインタビュー記事はこれに限らず本当に全て好きで、そしてロンジュンの言葉や考えが全て宝物のようで、大切。

 

 

「私もいつか、彼らがいつも呼ぶその名前の1人になれる時が来るのか」「彼らにとっても忘れられない公演の中に自分もいる日が来るのか」そんな風に考えることが沢山あります。今回のドリショで、私が「いつか」と考えていたことがまた一つ叶ったようです。これからも変わらず、色んなことで考えすぎてしまうだろうけど、その度にこのドリショのことを思い出していきたいな。

 

NCT DREAM、私にとっても素敵な夢を見させてくれて本当にありがとう。本当に幸せな時間を過ごすことができました。「これからが始まり」と強く伝えてくれるドリムのみんな、この先の活動も楽しみにしているね、一緒に楽しんでいけたら嬉しいな!