グラデーション

気持ちを整理整頓

ロンジュンの考える今の私、未来の私(Hello Future期より)

cr.mujige

 

このコンテンツの動画を観ていなかったので、mujigeさんのあげているこの動画を見て、ロンジュンの言葉を全部拾いたくなった。

 

 

 

This is about our ‘Present’ | PAST,PRESENT,HELLO FUTURE #2

This is about our ‘Future’ | PAST,PRESENT,HELLO FUTURE #3 より 

日本語字幕をそのまま抜粋

(句読点は勝手につけたりしてます)

 

#2 PRESENT 今の私はどんな人ですか?

自由な私!

f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20221010193527j:image

 

実のところ(「自由な姿」という意味には)「自由です」という意味もあるけど「自由になりたい」っていうのも、込められていると思う、同じ言葉に

なぜなら僕が思うに「社会」というところに、みんな一緒にいるじゃん でも、多くの人が自分が属している場所のルールに従わないといけないし、なのでとても多くの枠に閉じ込められて生きることになるけど、僕もそうだということを否定できませんよね当然 だって(社会の中で)一緒に生きていかないといけないので

でもその中でも、それだけに閉じ込められて生きることになったら自分自身を失う それで僕という人が僕という、僕が持っているものも失くしてしまって、自由を大事にしてる気がする (普段は)「このルールを守りながらも自由に生きていかないといけない」こう考えをたくさんするし

僕の考える自由は、年齢、性別、経験、このすべてのものとは関係なく、その魂自体が自由であったらいいなという考えで、それが一番大事だと思うし、人と人が話した時にも何か「あの人は僕よりも先輩だ」という考えをするだけでも楽に話せないし、自由に話せなくなったんだ

でももし、このすべての背景がなくなってただ「君と僕」こうやって二人だけで話し合えば、もっと多くの話ができるし、その人についてもっと知ることが出来たんだ

それが僕の考える自由だと思う

 

f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20221010193542j:image

 

 

 

#3 FUTURE 未来の私はどんな姿でしょうか?

森の中でゆったりコーヒーを一杯飲む姿

f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20221010193553j:image

 

未来の僕の姿は森でのんびりとコーヒーを飲む姿だと思う

余裕があるのが一番大事だと思うよ、そして、何かを楽しみながら

森でコーヒーを飲むというのは、変に聞こえるかもしれないけど、文字の意味、そのままじゃなくて(森の中にいる)イメージを考えるととても余裕があって、自然的で、コーヒーを一杯飲むような些細なことでも幸せを感じたい僕の姿が僕の未来だったらいいなと思う

今すぐには(これを)やりにくくて、僕が心理的にももっと余裕がある時、その時にやりたい

この言葉をそのまま想像すると、本当に 「僕が森でコーヒーを飲んでいる」ある意味すごく面白いかもしれない、でも僕はそういうイメージよりも、この言葉を聞いた時、心に響く感じ、感じに重きを置いて、この言葉を使った気がする

例えば、森で自然な空気を嗅ぎ、自然的な緑色を見ながらコーヒーとか、僕が好きな飲み物とか、そういう些細なことが出来るという、その余裕が大事だと思うし、その余裕を持ちたくて、この言葉を使ったんだと思う

僕が感じるには、余裕は人がやりたいからって、できることじゃないと感じる 社会的な立ち位置や生き方、どうやって生活するかによって、やっていることによっては余裕を持つことが難しいと思う そして余裕のある人は本当にすごい人だと思う

僕たちが住んでいるここが複雑で難しい中でも、余裕を持って生きられるということは本当に心の強い人だと思う

なので僕もそうなるために、たくさん努力しているし、そしていつか僕の姿がそうなってほしい

 

f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20221010193609j:image