グラデーション

気持ちを整理整頓

2023年を共にした音楽を振り返る

2023年が終わりを迎えようとしています、ということで今年推し達が発表した楽曲で私のお気に入り曲を紹介したいと思います。一度はこういうのやってみたかったんだ〜!
それぞれのグループで2023年にリリースされたうちの1曲に絞って紹介します。ほぼタイトル曲なんですけどね!本当は全部紹介したいんだけどキリないんでね!!はぁ〜悔しい!!!(?)

 

今年のお気に入り曲リスト

  • NCT127 - Fact Check(불가사의; 不可思議)
  • NCT DREAM - Best Friend Ever
  • WayV - Ain't No Thang
  • NCT DOJAEJUNG - Perfume
  • NCT U - Baggy Jeans
  • NCT2023 - Golden Age
  • TOMORROW X TOGETHER - Happily Ever After
  • XG - SHOOTING STAR


NCT127
Fact Check(불가사의; 不可思議)

 

まず題名に「不可思議」が入ってるところが大好き。音源30秒verが公開された時から「絶対に好き」と確信があった。サビのビートがもぉ〜〜〜カッコいい!特にA Night of Festivalの時、音響機材のおかげなのか音源で聴くより何倍もビートが響いててかっこよかった!早くライブで聴きたいよ〜

 

 

「掛けとけ 俺をルーブルに」表現が面白いな〜って!美術館コンセプトとも言えそう。「こき下ろしてみろ もっと研かれるだけだ」も大好きだし、そのパートのフォーメーション、ダンスも大好き。「俺は不可思議」のところも大好き。「作品は俺だ」と歌うテイルさんとどよち大好き。大好きに溢れすぎだろと我ながらに思う。自分達の強さ、かっこよさを「事実確認してみろよ」と表すところ、「俺らは強いんだ」と主張するのではなく「俺らの“事実”を見ろよ」と言える、表す強さが本当にいいね。みんなのダンス、歌声、歌詞、Fact Checkを踊るイリチルが最初から最後まで大好きなんだ。「かっこいい」に振り切っていて本当に大好き。今回のアルバム、本当にどの曲もよく聴いたな〜!


NCT DREAM
Best Friend Ever


2月の京セラでのドリショで初めて聴いたこの曲がずっと最高な思い出として残っている。そしてNCT NATIONで聴いたことも新たに思い出に加わった。なんでこんなに好きなんだろうと思ったけど、「念願のドリショで初めて聴いた」という事実と、ポップで明るい曲調やMVのコンセプトが好みだったことが大きな理由だと思う。聞こえてくる音が綺麗でキラキラしているみたい。とはいえ「どんなコンセプトですか?」と聞かれたら『NEO、ですかね』としか言えませんが(つまりよく分かっていない)

短めのイントロとヘチャンの「“何もかも綺麗でシミひとつない”」から始まるこの歌、聴くたびワクワクする。コンサートのいいところって、曲と思い出を重ねられることだと思う。Teddy Bearを聴くとドリショ2開演前のドキドキを思い出すし、Better Than Goldを聞くと、センステで7人が一列になった姿を思い出す。そうやって当時を思い出すたびに全てが恋しくなる。
そしてBFEを聴く度に2月の大阪を思い出すし、特別な気持ちになる。道頓堀で見たドリムの広告とか、最終日の帰路で見かけたWOWOW宣伝トラックとか、当時の幸せな記憶が溢れ出てくる。
あとこれだけ言いたい、「ロンジュンのパートが最高」ということを。

 

f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20231230181701j:image

 

WayV
Ain't No Thang


ヤンヤンのラップから始まるこの曲、テンポが心地よくて、思わずリズムに乗るように体を動かしたくなるような曲。
「大丈夫、きっと、多分なんとかなる」って私の口癖な気がする。常に不安がってるからこそ、そうやって思い込ませて、言い聞かせてる。だからこそ「Ain't No Thang」と繰り返し言ってくれるこの歌が特別みたい。
メロディも歌詞も大好きだから、何回もリピートして聴いていた!この曲をライブで聴ける日を楽しみに今日もこの曲を再生するんだ〜
あと、On My Youthのアルバムが本当に可愛かった!アルバムの満足度、もしかしたら一番かもって思うくらい。このアルバムのビニールのカバーがシール帳を思い出させた。自分のお気に入りを寄せ集めたシール帳。友達と遊ぶ時にいつもあったシール交換の時間。このアルバムを開封した瞬間、当時の気持ちを思い出して思わず抱きしめちゃったよね。


f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20231229164138j:image
アルバム可愛すぎてずっと写真撮ってたわ


威神のトレカ、テンくん必ずきてくれるんだよね、いつもありがとうね~!


NCT DOJAEJUNG
Perfume

 

楽曲だけじゃなく、アルバムの曲の構成が物語っぽくなっているのも好き!Kiss、Strawberry Sunday、Can We Go Backもよく聴いた。イリチルアンコンの後遺症が大好きだったので、ドジェジョンの楽曲は絶対好きな曲ばかりなんだろうな〜と思っていたら、本当にその通りでした。楽曲がオシャレ、アルバムもおしゃれ、振り付けもオシャレ、ドジェジョンがおしゃれ、高貴、かっこいい、素敵、最高。題名の如く、香水で「君」に対する気持ちを歌うこの曲。アルバムにドジェジョンが調合した香水が付いてきたりして素敵なコンセプトだなって思った!
あと、うちの母がこのアルバムの曲を気に入っていたのでドヨンのデジパをプレゼントしました。よく聴いているみたいでよかった。(母は韓国ドラマや映画が好きで、どよちのことをコンミョンさんの弟と教えてたらびっくりしていた)

 

NCT U
Baggy Jeans


NCT NATIONの韓国公演、Beyondライブで初めて聴いたこの曲。一度聴くと「また聴きたい」を繰り返して、聴くたびに好きになっていくタイプの曲!第7感メンというNCT Uの中でもちょっと特別なメンバーで、だけど第7感とは異なるサウンドのこの曲が大好きだったし、「今この5人が集まったらどうなるんだろう」を沢山見ることができた活動だったと思う。マンネのマークにマンネ組のジェヒョン、96ズ、ドテ。「見たいもん全部集めました」スペシャルだったな~!


NCT2023
Golden Age


この先のNCTがどうなっていくのか分からない状態で、私がいつまで、どうやってNCTを好きでいるのかな〜なんて色々考えていた中で発表されたNCT2023。心からNCTが好き!と言える今、めいっぱいNCTを好きでいよう!楽しもう!と思って追っていた。紆余曲折だった彼らだったからこそ、今彼ら自身が「Golden Age」と歌うことが一つの区切りで、また新たな始まりを迎えるようにも思えた。

 

이 영원할 기억 속에

(この永遠に残る記憶の中に)

 

Fantastic, so classic 또 시작되는 New wave

(Fantastic, so classic また始まる New wave

 

이 영원한 꿈속에 새겨지는 New page

(この永遠に続く夢の中に刻まれていく New page)

 

スタジアムで聴いたGolden Ageをずっと覚えているね。


TOMORROW X TOGETHER
Happily Ever After


Happily Ever Afterはメロディに加えて歌詞でより好きになった!曲調的には明るくて可愛らしさも感じるけど、歌詞はとても現実的。「人生はおとぎ話じゃない」「ハッピーエンディングはどこにある?」なんて歌っている。だけど、そんな現実も含めて「いいじゃん!」と言ってくれるような歌。こんな風に生きていけたらと思う。不安さえもプラスに捉えているこの曲、こんな風に物事を捉えるって、強くないとできないと思う。トゥバが歌うからなおこの曲が大好きなんだ。是非歌詞を含めてこの曲がたくさん広まってほしいな!!!

(全然関係ないですが、この曲名を聞いた瞬間ニュイのことを思い出したよ)

 

Oh, my God, 끝을 알 수 없네

(Oh, my God, 終わりが分からない)


Life is not a fairy tale

(人生はおとぎ話じゃない)


모르면 어때? 난 오히려 좋아

(でも分からなかったらどう?私はむしろ好き)


La-la-la-la-la-la, love all my days

(La-la-la-la-la-la, 自分の日々を愛するよ)

 

この曲のチャレンジ動画がTikTokとかで流行っているらしくて「どう?楽しいでしょ?すごいでしょ?」と我が物顔になってしまう(やめてー)でもやっぱり私は5人ではちゃめちゃにハキハキ踊るこの動画が一番大好き!

 

頭ぶんぶん、足音バンバン、みんなニコニコ、私ニコニコ、そしてめそめそ


今回のトゥバのアルバムは、全部を通して聴きたくなるようなアルバム!Chasing That Feeling、Back for More、Deep Downをよく聴いたかな。Chasing That FeelingとBack for Moreはどこか懐かしさを感じるようなメロディで、小さい頃、車に乗っていた時に流れていた曲を久しぶりに聴いてるような、そんな感覚になった。


XG
SHOOTING STAR


急にXGに興味が湧き出して大好きになったこの夏!きっかけはKCON JPで披露されたSHOOTING STARがきっかけだったと思う。イントロで金髪のヒナタちゃんが笑顔でサングラスを投げ飛ばすあのシーンがとってーーーもかっこよくて、頭から離れなくて、その場面だけを探してずっと観てた。どんな曲なんだろうとMVを観てXGへハマっていったのを覚えてる。


f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20231229162810j:image
f:id:H5dL7JX6ciuE4Hg:20231229162807j:image


も〜〜〜〜〜こういうディティール、シーンが私の心を踊らせる!SHOOTING STARのMVが本当に大好き、見どころは最初から最後まで。チサちゃんが着ているキティちゃんのTシャツとか、虹やユニコーンに溢れたカラフルな世界観とか!今の自分が好んで選ぶ絵柄ではないんだけど、小さい頃ワクワクしたみたいな気持ちを思い出させてくれるような、そんな楽しくて可愛いMVが最高に大好き!

 


GRL GVNGも大好き。SHOOTING STARがXGを知ったきっかけで、GRL GVNGで沼落ち確定、みたいな流れだったと思う。MVの世界観がまるでアニメーションのようで、より「かっこいい」に振り切ったXGでさらに好きになった。

私の前に「SHOOTING STAR」の如く現れたXGXGのマインドが大好きで、出会えたこと、好きになれたことに本当に感謝している。これからどんなものを魅せてくれるんだろうといつも楽しみにしてるんだ!

 

 


この一年で色んな曲に出会い、新たに「好き」が増えた!

(G)I-DLEの歌も聴いたし、特にシュファちゃんのことも好きになった!とか

 


今年ではないけど、来年早々セウンの新曲が出る〜!とか

 


今年も色んな言語でロンジュンの歌声を聴けたな〜とか

 

「なんでもないや」が公開された後、日本語でbubbleを送ってくれたロンジュン。本当にとっても嬉しかったよ、心の底から。

 

横顔もマルっとした後頭部も全て愛してる


NCT LABって最高だな!?とか

 

 

 

RUBYを聴くたび猫が恋しくなるなぁ、とか

 

 

イリチルのウィンターアルバム最高だな?!とか(特にHome Alone好き)

 


思い返せば、紹介しきれないほど色んな曲に出会ったな〜!今年リリースに限らず、今になって出会った曲も沢山あった!まだまだ大好きな曲が沢山あるから、また語りたい!

 

 


今年も色んなことがあったな~(というか、わざわざ自分で大変にしてることばっかりだったね、私!)その度にアイドルに、アーティストに、曲に沢山助けを求めた気がする。大袈裟かもしれないけど、私にとって音楽は自分の気持ちをコントロールするのに必要不可欠な存在なんだと思う。気持ちと音楽を重ねながら生きている、と思う。

 

きっと来年も大丈夫だと思う!来年は何と出会って、何を好きでいるんだろうか。楽しみにしていよう、踏ん張ってみよう、私!

新年を迎える、すなわちクンさんの誕生日を迎えるということ!

楽しいことばかりに溢れてますように!

満足なオタ活ができますように!

健康でありますように!(メンテナンスは愛だ)

少なく労働して沢山稼げますように!

不安に思うこと、必ず全てどうにかなりますように!

 

2023年、ありがとう!

2024年、幸あれ!